お楽しみはこれからさ。


 ぼくは、これまで飲み屋の真似事のようなことを2度やってみたけれど、経営的には2度ともうまくいかなかった。というのは、商売としてそれをしようとしたわけではなく、ぼくにとって都合よく飲めるスペースがほしいというだけで飲み屋の真似事をしたから。失敗の理由はわりと明らか。それで、これから暖かくなったらまたそんなスペースを開こうと思っている。失敗は成功の轍であり、三度目の正直という言葉もあるしね。
 長野西町という場所に編集室を構えて、そこには小さなガレージや井戸のある中庭もあったりする。寒い冬はともかく、春夏秋であればけっこう心地よく過ごせそうだと思う。ガレージには古くて相当くたびれた木製の作業台があり、それこそビールや冷酒が似合いそうな佇まい。酔って座ると転がり落ちそうな椅子もいくつか用意した。音楽はまあ、そのうち誰かがターンテーブルを持ってくるだろう。自作のアンプも持ち込まれるに違いない、近藤さんのところにはテルミンがあるといっていたな。面倒なときは、PCに任せておけば良い。音楽が無くたってぼくは飲めるけれど、音楽がほしい人は各自で用意すれば良い。同様に飲みたいものも各自で用意していただこう。ぼくは自分で飲みたいものしない用意しないよ、暑い期間だけはドラフトのサーバーを置いておきたいけど、そうすると仕事もそっちのけになりそうだからやめておく。生ビールが飲みたいのなら、この周辺にいくらでも飲ませてくれる店はある。
 10年ぐらい前に閉じた権堂のすみれ堂というバーは、けっきょく他人まかせにしてしまい、ぼくは、ぼくの店の周りをぐるぐる飲み歩いただけだった。なので、今度こそぼくは、ぼくのために酒場をやる、それを貫こうと思う。自分が飲むための自分の飲み場。まあ、誰かが来たって良いさ。話があるなら話しても良いし、誰かの気配を感じながら独りで飲みたいのならそれはそれで良い。大勢で大騒ぎするのはなしだよ、正直いうとそういうのはあまり好きじゃない。ぶつぶつ独り言をいうか、その独り言が届くくらいの範囲に誰かが寄り添ってくれるか、それくらいがちょうど良い。
 近々、1000人単位の飲み会があるそうだけど、街の活性化を酒飲みの酔っ払いに任せて良いのでしょうかね。ぼくなら気の置けない数人の友人知人と、付かず離れずの距離感で酌み交わしたり、手酌で飲んだりするな。1000人もの飲み仲間は要らない、多すぎるよ。
 さて、それがいつ頃オープンするのははまったくの未定ですが、そのうちあそこのガレージの扉が開いて、犬一匹とひと一人が何かをはじめます。そういわけで、そのときはよろしく。

 この写真の人物は必ずそこに現れて、これほど以上の大きな笑顔で酔っ払ってくれるでしょう。それがいちばんの楽しみだったりして。


http://www.facebook.com/edes.arai
同じカテゴリー(どうでも良いこと)の記事画像
嘘しか言えない。
そして…。
そんなセンチメンタル。
空の色。
社会性。
ほっぺを抓ってみる。
同じカテゴリー(どうでも良いこと)の記事
 嘘しか言えない。 (2012-02-27 20:48)
 そして…。 (2012-02-01 20:49)
 そんなセンチメンタル。 (2012-01-16 22:16)
 空の色。 (2011-12-16 12:17)
 社会性。 (2011-11-27 09:23)
 ほっぺを抓ってみる。 (2010-06-16 19:29)

Posted by sousuke at 17:18│Comments(8)どうでも良いこと
この記事へのコメント
僕も、大勢の飲みは苦手です。
コミニケーションとれんだろうと
いつも思う。
気持ちの屈託を交わしながらのひととき、それを大事に出来る
飲み会が好いです。
飲み屋オープン、楽しみにしてます。
Posted by へこりとへこりと at 2012年03月15日 10:39
へこりとさん、さっそく一升仕入れてしまいました。オバステの普通酒です。水尾も好きなんですが、こだわりをもたずにただラベルが気に入って買いました。
飲み屋ではなく飲み場になるはずの場所で、今晩さっそく一人酒を愉しもうと…。
Posted by sousukesousuke at 2012年03月15日 16:39
女性ひとりでもふらりと立ち寄れる飲めるとこが門前に欲しいな、と常々思っています。チャリで桜枝町から行きます〜。
Posted by コトリ at 2012年03月16日 11:30
コトリさんが羽をやすめにくるなんて、素敵すぎますね(笑)。まあ、自分のための止まり木のような場所なのですが、みんなにウエルカムでありたいと、そうは思っています。ぜひ、お気軽にどうぞ!
Posted by sousukesousuke at 2012年03月16日 15:20
写真に写っている方の倍以上の年齢の方々がレコードやドでかい真空管ラジオを喜んで聞いていました。
Posted by jirihin at 2012年03月17日 00:47
ということは、ジリヒンさんの3倍くらいの方々ですね、笑。
Posted by sousuke at 2012年03月18日 08:01
仕事関係の知り合いの方が、昔のオーディオセットを譲りたいそうです。置かしていただけません?変衆長
Posted by らーじらーじ at 2012年03月18日 19:59
はい!変臭長です。
譲り受けます、お願いします。
置かせてください、ぜひ!
Posted by sousukesousuke at 2012年03月18日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。