2012年02月26日

それはないよ。

それはないよ。 
 「2月はいじけるための月じゃないの?」そんなことを誰かに言われた。その誰かは2月生まれではないのだろう、たぶん。だから、「いじける月」なんてつまらないことが言えるのだろう。僕は2月生まれなので、そんな僕が生まれた月が「いじける」ための月だとしたら、浮かばれないような気分になってしまう。その誰かは何月に生まれて、それでその生まれ月は「何のため」の月なのか、機会があればその誰かに尋ねてみようと思う。まあ、そんなこと尋ねたりはしないけどね、実際には。
 なにか良くないことが立て続けに起こってまいっちゃうんだよとか、悪い予感に限って的中しちゃうんだよなとか、自分にとっての都合の悪さをどう受け入れてそれでまたそのことにめげないようにして、転んでもまた立ち上がって歩き始めるには、「いじけてみることも必要なんだよ、たぶんね」と、その誰かは言いたかったに違いない。なので、僕は僕の生まれた月に、あともう僅かしか残っていないけれど、いじけることに費やそうかな、とも思っている。でも、どうすればいじけることができるのだろうか。いじけるってどういうことなのか、自らの到らなさを省みて、そのことに絶望にならない程度に失望すれば良いのだろうか。そんな取り留めのない想いが駆け巡ってしまう、ダメだな僕は、馬鹿でしかないんだな僕ってやつは。

 雪遊びが好きでたまらないそうすけ(犬)は何月生まれなのか、保健所から譲り受けたという事情のため生まれた月どころか年齢も不明。でも、なぜだか2月生まれのような気がするんだな。冬に犬が子犬を産むのかどうか、あまり聞いたことはないけれど、どうせわからないなら良いんじゃない、僕と同じ2月生まれってことで。


http://www.facebook.com/edes.arai
同じカテゴリー(省みるべきこと)の記事画像
欲望。
なくしたもの。
雲の上。
かんがえたこと。
現実ってなんだ。
居眠り。
同じカテゴリー(省みるべきこと)の記事
 欲望。 (2012-03-02 06:18)
 なくしたもの。 (2012-02-29 09:44)
 雲の上。 (2012-02-11 05:52)
 かんがえたこと。 (2012-02-07 11:02)
 現実ってなんだ。 (2012-01-26 19:50)
 居眠り。 (2012-01-18 20:16)

Posted by sousuke at 22:09│Comments(3)省みるべきこと
この記事へのコメント
くろりの誕生日は顔に「3」と書いてあるので
3月3日…ってことになっています。
Posted by キーファー at 2012年02月27日 11:40
そうすけくんが2月生まれだと思うということだけは同意します(^ヘ^)v
Posted by ひじりん at 2012年02月27日 17:53
まもなくくろりの誕生日かあ。誕生会はカラメケ屋でしょうか?ぜひご招待ください。ullaライブ来月こそ行きます!

「いじけの月」説を全面否定のひじりんさんも確か2月生まれでしたね。まあ、良いじゃないですか。たまにはいじけてみせましょうよ(笑)。
Posted by sousukesousuke at 2012年02月28日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。