2011年05月14日

あの人に。

あの人に。

 いろいろ見て感じることはあったはずなのだけれど、それを切りとる気になれなくて、つまりシャッターボタンを押してその1シーンを記録するということを随分していないものだから、ブログの方も随分と長い間書いたりせずにいた。
 そういえば、あの人には「書いた方がいいですよ、というか書くべきですって」としっかり後押ししてもらったような、そんなことがあったような覚えがあるのに、そういう後押しがあると踏み止まってしまいやすいのは、ただただ天邪鬼というわけではないはずなんだけどな。
 先ごろ、よくいく古い土蔵のカフェmazekozeで見つけて手にとった本、それが遺作となったという作品が僕に伝えてきたことは、「そう考えるんであれば、そのように行ってみると良いよ」ということだったんじゃないかな。けれど、そういうことがたくさん有り過ぎて、それでそのたくさんの中で何もできないでいる、そういうように思えるこれまでの僕。そういう性質は、たぶん生まれて間のない頃から変わらない僕の性質だと思う。

 この辺りに生息する蜜蜂には、日本蜜蜂と西洋蜜蜂とがあって、日本蜜蜂の方は小柄で性質も穏やか、というか穏やかというのとは違う気もするけれど、そういう感じだと聞いた。それで、この時期に分蜂という大掛かりな引越しをするらしく、上手に巣箱に招き入れることができれば蜜蜂を飼うことができたりもするらしい。そんなことをあの人から聞いた。

 で、分蜂について聞かせてくれたあの人と、このブログを書き続けるよう後押ししてくれたあの人はまったく別の人。それって、この今書いている僕ぐらいにしか判らないことなんだよな。そして僕は、どうしてこのような書き方をするのか。それもこの僕にしか判らないよ、きっと。


http://www.facebook.com/edes.arai

Posted by sousuke at 22:02│Comments(3)
この記事へのコメント
あの人Jです(笑)巣箱作らないんですか〜?分蜂とっくに始まってますよ!!
Posted by ひじりが岡 at 2011年05月20日 00:45
まだ間に合うかな~、巣箱…。そちらの分蜂いかがですか、情報求む。
Posted by h.araih.arai at 2011年05月21日 17:03
早ければ早いほど良いですが、8月くらいまで可能性はあると思います。分蜂は長野市街地は15日頃から始まり、I醸造さんではケヤキとトラップ巣箱に入りました!山では昨日あたりからで、私の捕獲もこれからです。
Posted by あのひとJ at 2011年05月22日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。